2009年10月11日

コスモスとどんぐり

近所の公園のコスモスの写真を撮りに行ってきました

残念ながら先日の台風で倒れてしまっていましたバッド(下向き矢印)

それでも頑張って咲いている健気なコスモス

DSC03058.jpg  DSC03051.jpg

どんぐりが今年は豊作!!

モモンガのごはん用にたくさん拾ってきました

DSC02931.jpg

DSC02915.jpg



posted by あず at 19:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

イモリの赤ちゃん発見!

台風に備えるために外の水槽を家の中に取り込んだ。

メダカとミナミヌマエビ。

イモリとテナガエビ。

ウグイとテナガエビ。

ミナミヌマエビ。

合計4つの水槽。


ベランダに作ったビオトープは家の中にいれるわけにもいかず

そのままにしておいたが

大きな被害もなく(我が家では)過ぎ去っていった台風。

家の中に取り込んだ水槽をゆっくり観察していて

なんと驚きの発見!!!!!!


メダカとミナミヌマエビの水槽の中にイモリの幼生が・・・。

なぜここに???


イモリの水槽でなく、どうして??


水草は6月に買ったウォーターバコパ。

以前イモリが入っていた水槽を洗ってしようしたが

卵があったの?????

それとも水草に卵がついていた????


どこから来たのかイモリのあかちゃん。

タテガミのような外鰓、かわいい手足。

エビちゃんの赤ちゃんと一緒にゆっくり動く姿が愛らしい。


メダカもエビちゃんもたくさん孵化して

おまけにイモリの赤ちゃんに出会えるなんて

とってもHAPPYな気分。


無事に大きく育ってくれますように・・・☆


091008_2248~02.jpg  091008_2248~01.jpg



posted by あず at 23:14| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたが

実は、満月今日

昨日もきれい見えましたが

写真を撮れずに寝てしまったので

せっかくなので満月の写真を撮ってみました。

もっと望遠のレンズがほしいなぁ・・・

でもなかなかいいのが撮れたと自己満足!


DSC029981.JPG

うさぎさんが餅つきしてるかな??


DSC0299311.JPG

青い月は幻想的でしょ・・・


posted by あず at 23:22| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

みんなの今日・・・この頃。

10月1日。

今日は、息子の内定式です。

念願の国家公務員試験に合格して、希望の省庁へ内定が決まり

学生生活も残り半年。

20歳の誕生日も迎え、少しずつ社会人への道へ歩みだそうとしています。


その息子の1週間前に19歳の誕生日を迎えた娘には

10代最後の年を悔いのないように過ごしてほしいなぁと思いますね。


末娘も高校進学して半年。文系理系の選択を迫られていて

部活との両立もきつそうなくらい、眠そうに深夜 机に向っています。

進学校を選択したからには、遊んでばかりはいられないと自覚して

頑張ってほしいのですが・・・。



息子と同じころ、電気工事士の資格を取るために

25年ぶりに試験勉強に励んだ夫も 合格通知をいただき

先日、電気工事士免状も届きました。

これから仕事の枠も広がるのかなぁ・・・と期待したいです。


わたしも受けていた通信講座に全満点合格の優秀修了証を

いただくことになりました。



それぞれが自分の道を探りながらも

もう少し、家族で団らんできる時間を楽しみたいなぁって

思う今日この頃です。

posted by あず at 13:10| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

天の川が見たくて・・・

天の川を見ようと山まで出かけてきました

高速1000円のおかげ?か・・・

下はスイスイ快適なドライブしてきました♪

冷たい空気と山の香り・・・風が心地よくて

静かな湖畔でのんびりしてきました

DSC02729.jpg

DSC02743.jpg

栗も落ちてました♪

DSC02772.jpg

ススキがいっそう秋を感じさせてくれます

DSC02789.jpg

パパと娘が星の写真に初挑戦!

もっともっとカメラ技術を勉強しなくっちゃ(^_-)-☆


雲のない良いお天気だったので天の川見えました

真っ暗の中の夜空は例えようもなく綺麗でした


お盆にペルセウス座流星群で琵琶湖で流れ星をたくさんみましたが

今回の流れ星は3つ・・・でも見れただけでも幸せな気分

posted by あず at 10:55| アウトドア・ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

釣り三昧?

お盆休み・・・わたしだけが通常勤務だったので

わたしの休みに合わせて家族でお出かけしてきました

県内のダムへルアー釣り

DSC02065.jpg

毎年行く隣の県の渓流へ避暑ドライブ
(息子の運転だったので寿命が縮まりましたあせあせ(飛び散る汗)

川では、冷蔵庫の中にいるみたいで気持ちが良かった

DSC02189.jpg

イモリくんにも出会いましたよ〜

DSC02235.jpg

そして、琵琶湖でのルアー釣りも楽しんできました

ブラックバスも釣れましたが、ほとんどがブルーギル

みんながルアー釣りをする中、わたしも末娘と一緒に

おにぎりの米粒で餌釣りを楽しんできました

入れ食いなのわーい(嬉しい顔)

夢中で写真を撮ってないのが残念!

琵琶湖の外来種はリリース禁止なので回収ボックスに入れてきました

これは娘が釣ったブルーギル

DSC02627.jpg

琵琶湖の風景も素敵でした

090815_0713~01.jpg

DSC02359.jpg


どの日も、日帰りじゃなかったら、もっと満喫できたのになぁ・・・

posted by あず at 12:00| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ペットボトルのキャップ

暑くなって飲み物がかかせない毎日。

我が家でも

水筒を持って行っても、足りなくて

ペットボトル飲料を買ってしまい

資源ごみのペットボトルの量が増えています。



このペットボトルのキャップですが、どう処理されていますか?

私の勤務先ではこのキャップを集めて

途上国の子供たちへワクチンを贈る活動に参加しています。


リサイクルやエコの活動には考え方によって

無駄な行動だという意見もありますが

動かなければもっと無駄になってしまう気がして

できることは参加したいなって思います。

キャップやプルトップ、アルミ缶を集めるなら

運賃や手間料もいらない現金を寄付しろ!

という意見も聞きますが、

私たちが無駄にしているものを

何かの役に立てることができるのならと思うのは、無駄な行動なのでしょうか



基本的に、必要なもの以外は買わない。

リサイクルといっても、ゴミを出さない努力をすることが大前提。


それでも出てしまった不要なものの使い道を考えていくことが大切なのでは・・・と。



家族5人が水筒持参の生活をしていても

3ヶ月でこんなにたくさんのキャップが出てしまいました。


090727_0953~0001.jpg

キャップは400個で10円

ワクチンはひとり分20円。

一人でできることは小さいけれど

みんなでできればとても大きくなる。

自治体によっては、資源のゴミにしないで

焼却処理されているところもあります。

CO2を排出するゴミにするなら、活かせる方法を選択したほうがいいのでは・・・。


















posted by あず at 11:17| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビオトープで・・・

ベランダに作った我が家のビオトープで

メダカが卵をつけはじめましたわーい(嬉しい顔)


毎朝、観察が楽しみです。

そして、思いもかけないお客様も・・・

カタツムリの赤ちゃん発見!!

090726_1422~01.jpg

090726_1418~02.jpg
娘が手に乗せて携帯で撮りました。こんなに小さいの黒ハート


5階のベランダでカタツムリが突如現れるわけもなく

おそらく水生植物の土になかに卵があったのでは・・・と推測

でも、なんだか嬉しくってハートたち(複数ハート)

ウォーターバコパも青いかわいらしい花を咲かせはじめ

育っていく生物に感動をもらっていまするんるん



posted by あず at 10:10| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

目標に向かって頑張ってます

息子が国家二種の一次試験に合格しました

官庁訪問や面接に これから もうひと踏ん張りですが

面接苦手な息子は、どうするのか・・・

主人も電気工事士の2次試験を今月控えていて

今月は頑張りどころですわーい(嬉しい顔)

といっても何もしていないので、見てる方が焦ってます

娘は、今日大学で試験だったらしく・・・

学校に着いてみんなの様子がいつもと違うのを変だなぁと思ったら

期末試験だった・・・とか?知らなかったって、どういうこと????

まぁ、簡単だったから出来たるんるんなんて余裕ぶってますが・・・

私はといえば、職場での通信教育の勉強を受講している最中です

昇給にもつながるので頑張らねばわーい(嬉しい顔)





posted by あず at 12:44| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

子宝草のあかちゃん

以前に載せた子宝草のあかちゃんをいただいたので植えてみました。

090712_1415~0001.jpg

土の上にちょこんと乗せただけ

数日で根が張ってきたようです

ちょっとだけ大きくなった気もします。

カランコエの仲間だそうで・・・確かに葉は似てる。

乾燥気味がいいそうなので

多少水やりを忘れても大丈夫そうわーい(嬉しい顔)
posted by あず at 19:22| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

